KAJABIとは?
日本語ガイド
 

【新機能】他のProductsからレッスンを追加できるようになりました!

Sep 10, 2022

2022年9月に新しい便利機能がKAJABIに追加されました。

それが、以下の画像の箇所の「Import from another course」です。

今までは、既存のProducts内のレッスンを別のProductsにも追加したい時は、一からそのレッスンを作成するか、Products自体を複製する必要があり、少々手間でした。

今回の機能により、他のProductsから簡単に好きなレッスンを追加できるようになりました。

使用例

例えば以下のような場合に便利です。新しくProductsを作る時に、他のProductsですでに存在しているレッスンをそのProductsでも利用したい時に活用できます。

Import from another courseの使い方

まず新しく作成するProducts(Course)に進みます。

[mkb-related ids="5662"]

「Import from another course」を使用して他のProductsからレッスンを取り込む場合は、Modules( 旧 Category )が必要になるのでまずはModuleを作成します。もしくはすでにModulesが存在してる場合はそれでOKです。

Moduleは各コースをまとめる一章、二章、、、のような役割です。これらの整理は後からでも可能です。

次に、レッスンを追加したいModulesの「Add content」>「Import from another course」を選択します。

↓そしてここで具体的にどのProductsのどのレッスンをインポートするかを指定します。

↓選択をして「Import」をクリックすると、以下のように注意が表示されます。

「インポート中は元のレッスン(クイズ)に変更を加えたり削除したりしないでください。」という意味になります。ここはGot it をクリックして閉じていただいて大丈夫です。

↓基本的にImportはすぐに完了するので、上のGot it をクリックした後に一度ページの更新をします。すると、以下のように別のProductsからレッスンがインポートされています。

  • インポートされたレッスン(クイズ)はDraft状態で追加されるので、Publishedにすることで実際に公開されます。
  • レッスンに含まれているDownloadsのファイルなども一緒にインポートされます。
  • インポートが完了した後は、それぞれは別のレッスンとして扱われるので元のレッスンを削除したり内容を変更しても、インポート後のレッスンには影響はありません
  • 現状、この機能は1レッスンずつ行うことができます。
  • Importと書いてありますが、厳密にはコピーすることができるというニュアンスです。

 

当サイト経由でKAJABIを登録すると、
無料で日本語ガイドサイトへのアクセス権をプレゼントしています!🎉

KAJABIを使い始める