KAJABIとは?
日本語ガイド
KajabiのOfferが購入された時に管理者に通知を送る方法3個

Offerが購入された時に管理者に通知を送る方法3個

使い方 May 14, 2023

こちらの記事では皆さんのスクールからOfferが購入された時に管理者宛に購入通知メールを送るための設定方法についてご紹介します。

デフォルトの状態

Kajabiの場合は特に何も設定をしていないと、Offerが購入されたも管理者に購入確認通知が飛ぶことはありません。なのでできれば購入状況を知るために以下のいずれかの方法で通知メールを設定しておくのが良いです。

① Kajabiのオートメーションにて設定する

Kajabiの便利な機能であるオートメーション(Automation)を使うことで、

Offerが購入されたら管理者にメールを送信する

というオートメーションを作成しておくことができます。

↓以下のようにAutomationを追加します。

  • THEN:Send an email (To my team)
  • Recipients:メールを受け取りたい先のメールアドレスを入力します。入力後に必ずEnterキーを押して画像のように四角で囲われることを確認してください。ここは複数のアドレスを登録可能です。
  • Subject:件名
  • Body:メールの本文

Automationのメールでは「Personalize」を使うことができるので、必要な情報をメール内に自動で挿入することができます。

 

② Offerの「Notifications」から設定する

①の方法が少し難しいと感じる場合は、Offer > Settings にある「Get notified when a purchase has been made」というオプションから設定可能です。

以下の画像のようにオプションをONにして、複数のメールアドレスを入力しておきます。

※こちらも必ずEnterキーを押して、メールアドレスが四角で囲われていることを確認してからSAVEをする必要があります。

こちらの方法はとても簡単な方法ですが、通知メールは英語で届きます。管理者宛の通知メールなので英語でも特に問題はないと思いますが、このメール自体はカスタマイズすることはできないので気になる方は①の方法にて通知メールを作成するのが良いです。

管理者・スタッフ宛なので特に問題はないかと思いますが、このメールは英語で届きます。(日本語にカスタマイズ不可)

③ Stripe側の通知メールを有効にする

Stripe(クレジットカード決済)でOfferが購入された時に、Stripe側から管理者に通知を送信する方法もあります。

StripeのKajabiと接続されているアカウントに進み、「ダイレクト支払い > 支払い成功」のオプションを有効にします。(デフォルトでは無効になっていると思います。)

これを有効にすることで、KajabiのOfferがクレジットカードで決済された時にはStripeから管理者(Stripeに登録されているメールアドレス)宛に決済通知メールが届くようになります。

※ただしこれはStripe側のみの設定になるので、Paypal/Stripe関わらずOffer購入時の通知を受けたい場合は上記の①②の方法が好ましいです。

当サイト経由でKAJABIを登録すると、
無料で日本語ガイドサイトへのアクセス権をプレゼントしています!🎉

selected

KAJABIを使い始める