Manage Templates

メールの「Manage Templates」機能が利用可能になりました!

アップデート Feb 09, 2022

2022年2月に新しく、メールの「Manage Templates」機能が利用可能になりました!

今まで、KAJABIでメルマガを作成する場合は、過去のメールを複製するか、毎回1からメールのデザインを作成する必要がありました。

しかし、今回の機能によって、あらかじめよく利用するメールのテンプレートを保存できるようになりました。

これはかなり大きなアップデートで、KAJABIのメール機能がさらに便利になりました! :)

テンプレートの作成方法

↓テンプレートの作成は、「Email Campaigns」から行います。新しく「Manage Template」ボタンが設置されましたので、こちらから行います。

 

↓クリックすると、初めての場合はこのように表示されます。「New Template」をクリックすることで作成ができます。

↓どの用途のテンプレートかわかりやすくするために、タイトルと説明文を記載できます。(自分が確認しやすいものでOKです。)

↓次に、今のKAJABIのテンプレートから元のデザインを選択できます。もちろん、Blankを選択して、ご自身で一からテンプレートを作成することも可能です。

↓あとは、Eメールエディターを利用して、普通にメールを作成する要領でHTMLメールを作成します。

最後に完了したら「SAVE」をクリックします。

テンプレートを使う方法(呼び出す方法)

次に保存したテンプレートを利用する方法です。テンプレートは「Email Sequence」「Email Broadcast」の両方で利用可能です :)

↓通常通り、作成するメールのタイプを選択します。

[mkb-related ids="6015,6211"]

↓すると、以下のように先ほど作成して保存した自分のオリジナルのテンプレートを呼び出すことができるようになりました。あとは、これをクリックすることで、このテンプレートを元にメールを作成することができます。

テンプレートの管理

「Manage Templates」ページでは、保存してあるテンプレートの管理ができます。テンプレートのタイトルを変更したり、テンプレートを複製したりすることができます。

「Manage Templates」についてまとめ

  • 保存できるテンプレートは25個までです。
  • テンプレートは 「Email Sequence」「Email Broadcast」の両方で利用可能です。

当サイト経由でKAJABIを登録すると、
無料で日本語ガイドサイトへのアクセス権をプレゼントしています!🎉

selected

KAJABIを使い始める