Coaching 機能でKAJABIのカレンダー&ビデオ会議ツールが利用可能になりました!

アップデート Jul 28, 2022

今回は最近KAJABIで実装された更新についてご紹介したいと思います。

去年、KAJABIではコーチング機能(Coaching)が追加されました。これは、マンツーマン指導などのビジネスに向いており、個別のカリキュラムに沿ってビデオ会議なのでレッスンを進めていくために最適な方法です。

ただ、コーチング機能を有効的に活用するには、外部のカレンダーツール(予約ツール)などが必要でして、少し扱いずらい部分がありました。

ただ、今回の更新により、KAJABIのビルトインのカレンダー(予約機能)&ビデオ会議ツールが実装されたので、かなり扱いやすくなりました!

Coaching機能に関しての概要はこちらの動画をご参照ください↓

今回追加された機能

今回の更新により、以下の機能が追加されました。

KAJAB独自のカレンダー機能

今まではCalendlyなどの海外の予約ツールと連携する必要がありましたら、今回の更新によりKAJABI独自のカレンダー機能が実装されました。 シンプルに、曜日ごとに対応可能時間を表示することができるシンプルな予約カレンダー機能です。

↓カレンダーを設定するには Coaching > Setting に進みます。

 

↓ 次に、曜日を選択して時間枠を設定します。時間枠は分けて追加できるので、お昼休憩なども作ることができます。(さすがに祝日や特別な休日などを設定はできませんが、最低限の予約機能です。)

 ↓次に、各Coaching のProductsの設定をします。 Setting をクリックします。

↓次に、 Scheduling というセクションに進みます。ここで新しく KAJABI という選択肢ができたので選択します。

↑ここで Location を Built-in Live video を選択すると、Zoomなどの代わりにKAJABIの会議ツールを利用することができます。

 

KAJAB独自の会議ツール

上記の設定で  Built-in Live video を選択するとZoomなどを利用することなく、ビデオ会議をすることができます。

KAJABIのビルトインのビデオ会議ツールの仕様は以下の通りです。

  • 会議の録画が可能
  • チャットも利用可能
  • 画面シェア可能
  • 現在は 1 対1 のビデオ会議のみ可能

となっており、ほとんどZoomと同様に利用することができます。

↓画面インターフェースはこんな感じです。

 

実際のメンバー側の見え方

実際にCouching のProductsを持っているメンバー側の見え方をご紹介します。

例えば、Coaching Productsを持っているメンバーは以下のような画面が見えます。そして、各セクションに「今すぐスケジュールします」というボタンがあるので、ここをクリックして次のビデオ会議のスケジュールを予定できます。

↓ セッションのスケジュールをクリックします。

↓今までは外部の予約ツールとしか連携できませんでしたが、今はKAJABIのカレンダーで予約できます。

これで日時の予約ができました!!!!

 

↓あとは、予約した時間にメンバーは「JOIN SESSION」をクリックすると、ビデオ会議を始めることができます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。KAJABIの機能はどんどん追加されていくので、また更新がありましたらこちらのブログや僕のYoutubeにてご紹介していきたいと思います。今回のCoachingの機能についても近日Youtubeの方で解説動画をアップしたいと思いますのでお楽しみください 😀😀

当サイト経由でKAJABIを登録すると、
無料で日本語ガイドサイトへのアクセス権をプレゼントしています!🎉

selected

KAJABIを使い始める